カットを練習する前に・・・⑤

カット風景

コームの使い方

セットコームの特性を理解すると、カットが正確にできるよ!

    コームを通して水平を作ります。そのコームに指を沿わせ、水平を切ります。

カットの場合

・水平をカットします。

①毛束にコームを通して、自分の指で水平を作り、水平を切って下さい。

②次にコームで水平を作り、そのコームに指を沿わせて、水平を切って下さい。

自分の指で水平を作るとミスしちゃうよ!

・たて90。オンベースをカットします。

①自分の指で、たて90。を作り、オンベースで中指に沿わせて切って下さい。

②次にコームで90。に引き出し、コームでオンベースを作り、 コームに指を添えて90。のオンベースで切って下さい。

・スライスを斜め45。でオンベースにしカットします。

①スライスを45。で取り、コームを入れ90。(セイムレイヤー)で切って下さい。

②コームを通し、コームの歯を毛束面と平行になる位までコームを回転させます。 そのコームの背に中指を沿わせたままセイムレイヤーで切るためにコームを引き抜きます。そして、切ります。

コームに指を沿わせ、コームを中心にカットした方がコームは正確になるね!
うん。コームが正確だと、カットも正確に楽に切れるよね!

そうだね。これが解らないと、自分の成長が著しく遅くなってしまうよ。

まとめ

感情的に考えると自分がヘアスタイルを切っていると思いやすいですが、感性的に見れば、
上部の髪と下の髪の長さをつなげると、ヘアスタイルになります。
それに、パーマ・カラー・ブローを加えれば、さらにバリエーションは広がります。

関連記事

カットを練習する前に・・・① カットを練習する前に・・・② カットを練習する前に・・・③ カットを練習する前に・・・④

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。