美容師として豊かな生活を送るための必要事項

豊かな美容師生活

まずは美容師の基本事項についておさらいしてみよう!

MEMO
お客様が希望するヘアスタイルに対し、
①顔の形・頭の形・髪の量・髪のダメージをチェックし
②たまご型になるよう補正を行い
③正確に・効率よく・早く
目的のスタイルを作ることを仕事とする職業

練習する目的

美容師の仕事は、自身が豊かに、安心、安定を求める上で、非常に可能性が残されている職種です。それは今まで合理性、効率性とは無縁に仕事をしてきた業種だからです。これに合理性、効率性を加味すれば、美容師の仕事はもっと飛躍する可能性を秘めています。

可能性を発揮するにはたくさんの練習は必要不可欠だね!
MEMO
毎日少しづつでも、効率をあげる方法を試してみましょう。
そうすることで、お客様が増えたときもお待たせせずに処理人数を増やすことができます。

ワインディングのトレーニング方法

〜パーマでのワインディング練習〜

1.基本のシルエットを理解する(たまご型)。
2.ワインディング・ブローでは、1カ所を何回も何回も、体が理解
(体得)するまでを練習する。
3.バックとフロントに分け、バックであれば、バックのシルエットを頭の中で思い浮かべ(感覚)、自分の速さの限界まで反復練習する。

ここでの目的→シルエットと早さを、体に身に付ける。

4.速さとシルエットが身についていたら、カールの出し方の練習を始めます。
   ●ワインディングの場合…フォワード・リバース
   ●ブローの場合…ブラシの使い方とドライヤーの当て方
5.早く、正確に、自分の求めるシルエットとカールを作り出す。

トレーニング方法自体はとっても簡単だよね。重要なのはどれだけ反復できるかだ!
さあ今日からやってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。