仕事が大好きになる美容の基礎技術!!

仕事が大好きになる美容の基礎技術本

美容師さんのお仕事はとても大変です。お客様の髪をカットするだけでなく、薬剤の知識やファッションセンス、さらに接客におけるコミュニケーション能力も必要になってきます。美容師としてプロフェッショナルになるには多くの経験が必要になってきますが、美容サロンで働くことはけっして楽ではないので、せっかく美容専門学校に行って国家試験を取得したとしても、その後やめてしまう人も多いと言われています。

美容業界は競争が激しく、長時間の勤務や週末・祝日の出勤が求められることが多いため、ストレスや疲労が蓄積しやすい職業なんです。美容業界における高い離職率については、業界関係者や報告書などから一般的に認識されています。

離職率の高さの主な要因としては、以下のような要素が挙げられます。↓

  1. 労働条件: 長時間の勤務や休日出勤が求められ、休暇や休憩時間が限られることがあります。
  2. 給与: 初年度の給与は低く、スキルや経験に応じた昇給が難しいことがあります。
  3. ストレスと疲労: 長時間の立ち仕事やクライアントとのコミュニケーション、厳しいスケジュール管理などが要求されるため、肉体的・精神的な負担が大きいです。
  4. 顧客の要望への対応: 顧客の要望に応えるために柔軟な対応が求められ、プレッシャーを感じることがあります。
  5. キャリアの制約: スキルや経験の向上にも関わらず、キャリアの成長や昇進の機会が限られることがあるため、やりがいやモチベーションが低下することがあります。

これらの要因により、美容師の離職率は相対的に高くなっていると考えられます。ただし、個々の美容師や事業所によっては、働きやすい環境やキャリアパスを提供する取り組みを行っているところもあります。

私たちが提供しているPORICA教育システムを取り入れることで、教育の効率化を叶えたり、サロンワークの効率アップ商品を取り入れてサロンの労働環境がよくなることで、少しでも多くの人が美容師という素晴らしいお仕事を続けていけるようになればいいなと考えています。

この「ぽりかねっと」というブログもPORICA教育システムを開発した代表の久保義明が、美容のすばらしさや美容教育の基礎とサロンワークでの効率化の大切さなどを伝えることで、悩んでいる美容師さんや、美容師に憧れる人へのサポートができるように記事を発信しています。

過去に公開した美容技術の記事については、久保義明が執筆した「仕事が大好きになる美容の基礎技術」の本が元になっているものが多くあります。基礎力をアップさせると、自信が生まれ、感性が進化し、オリジナリティが開花する。美容師として成長していくために、技術においての基礎がとても大切になります。

これまでずっと「ぽりかねっと」を読んでくださっているみなさんも、今回初めて「ぽりかねっと」を読んでくださる方も、ぜひ基礎の重要さについて考え、向き合ってみてください。

書籍はオンラインサイトの「リカショップ」でも購入ができます。ブログではなく、お手元に置いて読まれたい方はぜひご購入くださいね。

ポリカショップ→仕事が大好きになる美容の基礎技術解説書

おすすめカテゴリ→美容技術入門

おすすめカテゴリ→ヘアデザイナーになるためのヒント集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。