一つで何役もこなす優れもの!ウィッグでポリカを使って、手軽に、エコに、美容技術の腕をあげよう!

PORICAを通じた美容教育についてブログでいつもお話をしていますが、今日は「ウィッグでPORICA」という商品をご紹介させていただきます。

美容教育が行われる場として、サロンでのアシスタントへの教育、専門学校での生徒への教育、経験者の自己練習の場などがあります。そういった場で役に立つのが、カットとワインディングの練習、展開図の理解までできる美容師のための便利な教育ツール「PORICA」です。

実際の教育現場で、教わる側のお悩みはたくさんあります。

●教わる先輩・先生によってカット技法が違う。

●美容専門学校では国家資格重視の授業のためカット技術はあやふやなまま卒業してしまった。

●練習方法がヘアスタイルの真似をするだけだから、いろいろなヘアスタイルを作るための応用ができない。

●サロンが終わって遅くまで練習しなければならない。

●いつスタイリストになれるのか不安。

いくつか例を挙げましたが、教育方法が統一されていないことや、教育内容が教える人によってばらばらだったり、基礎を重要視せず、スタイルありきの教育をすることが問題ですね。日本中、世界中に美容師さんはいるのに、美容室はたくさんあるのに、この基礎が未だに統一されていないのだから、驚きです。

さて、そんな悩める美容師さん、専門学生を救うのが、PORICA教育システムなわけですが、以下のようなメリットがあります。

  1. 美容技術の短期習得
  2. 基本動作とスタイル構造の理解
  3. 理論的な指導が可能
  4. コスト削減でエコにつながる

PORICA教育システムは身体に負担も少なく、効率的な方法で技術を学んでいきます。スタイルからではなく、身体の使い方が大切。オンベースで髪をねじらずに引き出すことや立ち位置、身体の動かし方を重要としています。この教育システムは東京大学と筑波大学にも認められている科学的身体理論に基づいたものです。

頭にブツブツがついた「PORICAトレーニングウィッグセット」がありますが、今回は「ウィッグでPORICA」というセット商品のご紹介です。セット商品の中でも特に「ニットパネル」にスポットをあてていきたいと思います。

「ウィッグでPORICA」は「PORICAトレーニングウィッグセット」のメリットはそのままに4つのもっとでさらに使いやすく進化したものです。

  • もっと気軽で
  • もっとエコで
  • もっと上手くなる
ウィッグでポリカ

もっと気軽に!!〜ウィッグ用ボールピン〜

これまではPORICAのウィッグ本体を使っておりましたが、もう少し手軽に、今あるカットウィッグを活用できないかということで、お手元にある使用済みカットウィッグに差しやすい「ウィッグ用ボールピン(単品も有)」をセット内にお入れしております。

ウィッグ用ボールピン

使い方も簡単です。

もっとエコに!!

世界がSDGsをうたっています。持続可能な地球環境をつくるために、美容業界も取り組んでいくべきです。レジ袋有料化・紙ストローなどの取り組みが進んでいます。「PORICAトレーニングウィッグ」ももちろんエコですが、「ウィッグでPORICA」は使用済みのウィッグを再利用しますし、練習用のペーパー類も付け外しができるので、とってもエコです!!

カットウィッグをたくさん使わずに済みます。

もっと上手くなる!!〜ニットパネルでカット技術をさらに上達させる〜

「ウィッグでPORICA」はもちろんPORICAトレーニングウィッグセットでできる練習はできます!!

  • カッティングペーパーでカット練習
  • ワインディングペーパーでワインディング練習
  • シルエットスポンジで展開図の理解
  • 黒板パネルで立ち位置・身体の使い方の確認

取り付け可能なペーパー類はこれまでと同じ、カット練習には黒板パネルとカッティングペーパー。ワンディング練習にワインディングペーパー、展開図の理解のためにシルエットスポンジがついています。

さらに「ウィッグでポリカには」髪の毛に近い「ニットパネル」もついております。

ニットパネル→https://porica.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000041

「ニットパネル」は特殊加工をした毛糸を使用しており、毛髪に近い感覚で練習できるので、カットラインの毛流れがわかりやすく、非常に早く技術が身につきます。独自開発の毛糸だからコームが通りやすく、ねじれて切った場合コンケーブしているのが目視できるのもポイントです。

また、「ニットパネル」はカットとワインディング練習はもちろんのこと、アイロン、ブローの練習もできるので、練習の幅が広がります。

ウィッグでPORICAのセット内にある「ツナゲル君」を使用すると、パネル同士を固定でき、ラインの理解が深まります。

ツナゲル君

ツナゲル君→https://porica.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000040

“髪をまっすぐ引き出すこと”“自然な身体の動き”がわかると美容師の仕事が楽に楽しくなります。
何事も基礎が大事。いきなりスタイルを作ろうとしてもわかりません。基礎ができればヘアスタイルを無限大にデザインできます。ウィッグでポリカを使って、美容の基礎技術を習得しましょう。

【ウィッグでPORICAセット内容】カッティングペーパー20枚・ワインディングペーパー20枚・シルエットスポンジ20枚[展開図用]・黒板パネル2枚(各種1枚)・ツナゲル君20コ・ニットパネル黒10枚、赤10枚・ウィッグ用ボールピン40本・グローブピン20コ・ツールボックス・説明書

ウィッグでPORICA→https://porica.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000038

 Youtube「美容師 ぶきっちょでも上手くなる基礎講座」→https://www.youtube.com/channel/UCh1nkmIYJwq0bMd1lUenEBQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。