最先端のAI「Chatgpt」「Midjourney」×ABS!!

昨今、AIの進化の勢いはすさまじいものがありますが、「Chatgpt」「Midjourney」というAIについてメディアでもしょっちゅう耳にしませんか?全世界から大注目のこれらのソフトですが、私たちアジア・ビューティ・サービスでも業務に取り入れ、効率化を図れないかということで早速使ってみることにしました。ちなみにタイトルのABSはアジア・ビューティ・サービスの略です。

「Chatgpt」は、人工知能を利用して、テキストに基づく会話や文章生成、言語理解などのタスクを行うことができます。「Chatgpt」のトレーニングは2021年まで遡りますが、その後もコンテキスト(文章などの前後の脈絡。文脈。)を学習し続けているそうです。美容師になるためにどうすればいいの?など、いろいろと質問してみるとびっくりするほどにたくさんの情報を伝えてくれました。最終的に人間がチェックをする作業は必要になってきますが、文章を書く際に良さそう。

次に、「Midjourney」についてですが、イメージする言葉を入力することで、AIが自動で画像生成をしてくれます。

これがとても美しく鮮やかな洗練された画像ができあがります。ゴッホのスタイルで、だとか、水彩風で、など、イラストのタッチを伝えることができるので、上手く表現ができれば役に立ちそう。

ですが、読みこんだ写真をもとに作品として仕上げるには少し難しいところもあり、まだまだ勉強が必要そうです。いろいろと作ってみましたがどうでしょうか。少し独特な世界観がありますが、とても美しいイラストだと思いませんか?

こんな可愛らしい女の子のイラストも描いてくれるんですよ。こういったイラストを全て描こうとすると大変な作業ですが、ある程度のイメージを伝えることで、ゼロベースからイメージして作ってくれるからいろいろな場面で活躍してくれるのではないでしょうか。みなさんも挑戦してみませんか♪

人にとって便利なツールが増える一方ですが、それを使いこなせる人、取り入れることを拒む人さまざまです。何もかも新しいものを取り入れれば良いというわけではないですが、生活や業務において、無駄を省き効率をアップすることのできるツールを、正しく選別ができる人でいたいなと思います。

とはいえ知らないと使うこともないので、新しいことに常にアンテナを張っておくことが大事ですね。

美容業界でも同じです。業務効率化やSDGzがうたわれるこの時代、改善すべきところは改善し、サロンでの悩みを解決して行く必要があります。アジア・ビューティ・サービスには「ソリスdeポリカ(外部リンク)」や「アイロンフォルダ、エプロンパネル、ロッドケースパネル&スタンドセット(外部リンク)」などなど美容師さんのための効率アップのための商品がたくさんあります。

また、美容教育においての悩みも短期育成、早期育成を可能にした「ポリカトレーニングウィッグ」が解決してくれますので、ぜひWebサイトやショップをご覧くださいね。

アジア・ビューティ・サービスWebサイト(外部リンク)

ポリカショップ(外部リンク)

おすすめ記事→これ何?美容師必見の便利アイテム「ロッドケース&スタンド」のご紹介!

アイキャッチ画像引用元:Midjouney

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。