あなたはどっち?デザイナーとアーティストの違いについて知ろう。

デザイナーとアーティストの違い

「ぽりかねっと。」は美容師さんのための情報サイトです。トレンドを追いかけるサイトとは違って、技術の軸となる美容の基礎教育について、美容師になるために必要な考えや思想について、サロンワークの効率化についてなどをメインの情報としてお送りしています。今回は、デザイナーとアーティストの違いについて記事にしてみようと思います。

美容師さんはいつもおしゃれですよね。ヘアスタイルも流行の最先端ですし、ファッショナブルでクールです。彼らの姿をみて、私もあんな髪型にしたい、あんなおしゃれな服が着たい、そう思う人も多いのではないでしょうか。では、彼らの技術面について考えてみましょう。美容師さんはスタイリストとしてお客様の髪の毛をカットし料金をいただきます。お客様により似合うような、満足していただけるスタイルを提供しなければなりません。それは、時間も含めてです。いくら素晴らしいヘアスタイルを作ったとしても、カットに時間をかけすぎてはいけませんね。そういった意味では美容師さんはデザイナーでしょうか。それともアーティストなのでしょうか。

ここで、デザイナーとアーティストがどういったものなのかをみていきましょう。デザイナーとアーティストはそれぞれ異なる役割と目的を持つ創造的な職業です。

【デザイナー】

  1. 目的:デザイナーは、特定の目標やニーズを満たすために、製品、サービス、環境などのデザインを行います。彼らの仕事は、機能的で実用的なソリューションを提供することが重要です。
  2. プロセス:デザイナーは、調査、ユーザーのニーズの理解、問題解決のためのアプローチの検討などを行い、デザインを作成します。
  3. 制約:デザインは、一般的に予算、時間、機能性、およびクライアントの要件などの制約の中で行われます。
  4. 対象:デザイナーの作品は、ビジネスやマーケティング、製品開発などの実用的な目的に向けられます。

【アーティスト】

  1. 目的:アーティストの主な目的は、感情、表現、美的価値、哲学的なアイデアなどを伝えることです。アーティストは自己表現や社会的なメッセージを発信することに焦点を当てます。
  2. プロセス:アーティストは、自分自身の創造性や感性を通じて作品を制作します。技術やツールは重要ですが、自己表現が優先されます。
  3. 制約:アーティストは、自由な発想や表現を追求することが一般的であり、商業的な制約が少ないことがあります。
  4. 対象:アーティストの作品は、一般的に観客の感情や思考に訴えかけることが主な目的であり、実用性は必ずしも重要ではありません。

簡単に言うと、デザイナーは問題解決と実用性に焦点を当て、特定の目標を達成するために創造するということ。一方、アーティストは自己表現と感情の表現を中心に活動し、観客に感銘を与えることを目指すもの。ただし、デザインとアートの境界は常に明確ではなく、両方の要素が相互に影響し合う場合もありますが、これらのことを踏まえた上で、サロンで勤めている美容師さんはお客様にヘアスタイルを提供するのですから、デザイナーでなければなりませんよね。反対にヘアスタイルを競う大会に出場する時やファッション誌に載せるヘアスタイルを作る美容師さんはアーティストと言えます。

ここで問題なのが、デザイナーである美容師さんが、雑誌やファッションショーなどのヘアスタイルやカリスマ美容師が何時間もかけて作るヘアスタイルをお客様に提供するもののベースとして考えることです。スタイルありきの考え方になってしまい、一つのヘアスタイルを作るための練習をスタートしてしまうと技術は身につきません。お客様は頭の形も髪質も量もなにもかもが違うのに、一つのヘアスタイルを作りあげる練習をしてしまっても応用がきかないのです。ヘアスタイルは何万通りもあるのに、そこに気づかず、基礎が身についてない状態で、高額な講習会に参加しても残念ながら技術には結びつきませんよ。

だからこそ、一番最初に身につけなければならないのは科学的理論に基づいた基礎技術が必要なのです。これは以前からお伝えしていますが、まずオンベースで紙をねじらずに引き出すことが絶対条件。そのためには身体の位置、距離をどこに置くか、動くのか、PORICA教育システムでしっかり学びましょう。紙をまっすぐ引き出すことと、「3×4の法則」を理解することで、美容の基礎技術を身につけていくことができますし、人の真似をしたヘアスタイルではなく、あなた自身のヘアスタイルを作り出すことができるようになります。

●3×4の法則 カット技術の基本→https://porica.net/2021/06/17/カット技術の基本/

美容師のみなさん、あなたはアーティストになってしまっていませんか?まずはデザイナーとは何か、知ることから始めましょう。もし、美容技術でお悩みの美容師さんがいらっしゃったら、ぜひPORICA教育システムを始めてみるのはどうでしょうか。

Youtubeで「美容基礎講座」の動画をアップしています。はさみの握り方から、身体の動かし方、ヘアスタイルなどもアップ中です。視聴してみてくださいね。

●Youtube ポリカ@poricajapan→https://www.youtube.com/@poricajapan

●関連記事 ヘアデザイナーについて学ぼう→https://porica.net/2020/10/28/ヘアデザイナーについて学ぼう/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。