「ポリカ教育システム」の開発者久保義明が代表を務める、ZEROグループの入社式がありました。

ゼログループの入社式

4月10日、福岡県行橋市にある「PORICA教育システム」の発信地であるゼログループの入社式がありました。

サロンスタッフ、事務スタッフなど、7人が新入社員として入社しました。みなさん緊張した様子で、式を過ごしていましたが、社長、各店長、先輩からの言葉をとても真剣に聞いていて、新たな仲間が加わるのはとても心強く嬉しいことと感じました。

アシスタントとして入社する若者のキラキラとした目を見ながら、とても純粋な様子が伝わってきました。彼らは美容師になること、会社へ就職することに夢と希望を持って私達の会社へ来てくれたのですから、その心を大切にお互いに成長できるような職場の環境を作らないといけませんね。

こちらの記事もぜひどうぞ。→「美容師を目指している子供達に対して」

1978年にゼロ美容室をオープンしてから45年。

ゼログループは現在では福岡県に美容サロン「美容室ゼロ」「美容室ホットミル」「美容室ビスタ」の3店舗と大分県に「美容室ゼロクラブ」1店舗を構えています。また、関連会社として、この「ぽりかねっと」を運営している「アジア・ビューティ・サービス」があります。

これまで、代表の久保義明は美容業界には技術の基礎がないことに疑問を覚え、基礎技術の効率化をはかるため、身体科学理論に基づいた身体に負担の少なく、効率的に作業を行うことができるPORICA教育システムを全国に発信し続けてきました。ZEROグループのスタッフ達の技術の基礎となっているこのシステムは東京大学と筑波大学の教授達の研究からも実証されており、現在、全国の美容サロン、専門学校、美容団体へと広まっています。過去から現在まで多くの美容師さんや美容専門学生の技術習得の支えとなってきたポリカですが、ゼログループが運営している日本初、小学生から通える美容塾ジュニアドレッサーズスクールが一昨年より、SNSで火がつき世界中から注目をあつめています。

スクールの練習風景がTikTokで600万回再生、インスタグラムで200万回再生の数字を出しています。子供達のカットレベルの高さからもポリカ教育システムの基礎技術の重要さが証明されています。昨年末より、この教育システムを多くの方に知ってもらい、手軽に学べるような形を取りたいと、YouTubeにて美容教育のPORICA基礎教育講座も公開いたしました。

【Youtube】美容師 ぶきっちょでもわかる基礎教育講座

私たちの今後の課題は、美容の基礎教育と思想について、綴ったこのブログ、ぽりかねっとを多くの方に発信することです。ぽりかねっとは美容技術の基礎の軸となる内容がつまっています。

美容関係者の方々に読んでいただき、「気づき」を与えれればうれしいです。


ゼログループだけでなく、全国の美容に携わる新入社員のみなさん、これから頑張りましょうね。

最後になりますが、社長から新入社員への言葉です。

新入社員の皆さん入社おめでとうございます

皆さん、おはようございます。

新入社員の皆さん、ZEROグループに入社、ありがとうございます。

新人の皆さんもお気付きだと思いますが、当グループは美容業界の変革を目指して、器具や薬液、美容院を運営しています。変革の目的は、業界の体質の古さを打破し、効率よく無駄を無くし、労働時間の短縮を行いながら収益を高める事です。

今、この社会を取り巻く環境はウクライナの戦争、台湾問題、北朝鮮の問題、さらに地球温暖化の問題、物価価格の高騰など良くないことが山積みです。

私たちに最も関係があるのは少子高齢化です。働く若者が少ない時代だからこそ、短い時間で高効率化を達成する必要があります。それにはここにいるスタッフ1人1人全員の協力が必要なのですが、幸いなことにSNSを通してJHSの動画が、インスタグラムで行橋64万回、中津で203万回再生され、TikTokに至っては600万再生されています。

ZEROグループが先陣を切って変革を成し遂げましょう!今後、SNSでの認知度UPと、ZEROグループの理念と技術の基礎をまとめた『ぽりかねっと』がさらに広まるよう、私自身も尽力するので、皆さんのご協力もお願いします。以上を持ちまして、私の歓迎の挨拶とさせていただきます。

(有)美容室ゼロ 代表取締役社長 久保 義明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。