「ポリカ」と「カットウィッグ」を交互に使おう①

ポリカとカットウィッグを交互に使おう!!

ポリカを使って本物の人気美容師を目指そう!!

サロンのスタイリストはもちろんですが、美容専門誌やへア雑誌で活躍している美容師は、みんなそれぞれ自分の表現方法を作品として発表をします。ですが、それはあくまで作品をアピールしているのであって、本質を発表しているのではありません。

表現方法はモデル(お客様)や技術者により変わります。さらにモデル(お客様)の顔・メイク・ファッションが変われば、表現方法は際限なく作品化でき、発表することが可能です。そして、今の時代造語・新語が次々生み出されています。ポリカでしっかり勉強し本質を理解し習得して時代に振り回されないようにしましょう。

おすすめ記事→ヘアデザイナーについて学ぼう

では、ポリカを使うメリットはどういったところにあるのか見ていきましょう。ポリカを使うことで、教育面でのメリット、経営面でのメリットが発生します。


教育メリット

  1. 展開図を立体的に起こせるのでヘアデザインの理解が早い
  2. カットでは紙を切るので、毛束と違い客観視でき余裕を持って練習できる。カットウィッグと交互に使うとさらに効果的!
  3. ロッド巻きでは、水平から90度まで、自由に角度を変えられるので練習しやすい。ウィッグと交互に使うとさらに効業的!
  4. ブローでは展開図用シルエットスポンジを使い、を練習します。ウィッグと交互に使うと更に効果的!

経営メリット

  1. 練習時間が短くなり、労務管理がラク。
  2. 効果的な考えが生まれ、作業時間が早くなり労働時間の短縮が可能。
  3. 作業時間が早くなると、1日当りの処理人数が増え売上アップ。
  4. 作業時間が早くなれば、付加メニューを付けやすくなり、客単価が上がり売上アップ。

感性、感覚でしか美容技術を教えることができない人たちはたくさんいます。教わる方の出来が悪い、覚えが悪いと相手のせいにしてしまう人もいます。でもそれくらい、基礎がないまま教えるということは難しいことなんです。だからこそ、ポリカを使って練習時間、理解する時間を短縮させてほしいです。ポリカを理解すれば、教育時間も短くなり、お客様を施術する時間もぐっと短くなります。そうすると自然と経営面にもメリットが発生します。

労働環境が整ってない美容サロンは多くありますので、「ポリカトレーニングウィッグ」やスタンドドライヤー「ソリスdeポリカ」などの作業効率アップ商品も一緒に使うことで、サロンでの作業のスピードがアップし完全週休2日制の導入や、更なる売上の増加を期待することができます。
スタッフ一人当り、ポリカを一台導入するだけでこんなにもメリットがあるんですよ!

ポリカトレーニングウィッグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。