梅雨に髪がうねるのはなぜ?原因を知ってTnトリートメントでお手入れしましょう♪

Tnトリートメント

毎年やってくるこの梅雨の季節。髪型が上手く収まらない日が多くなります。せっかくスタイリングしたのにすぐにまとまりがなくなってしまう。嫌になってしまいますね。

その原因は、空気中の水分量。健康な髪は、髪内部の水分量が十分満たされていますが、くせ毛や乾燥毛、ダメージのひどい髪は足りない水分を空気中から吸収してしまい、髪が膨張。その結果、髪がうねったり、広がったりするそうです。

イラストを見てみるとわかりやすいですね。健康な髪はキューティくるがしっかり閉じられ、水分バランスが良く、外部刺激を受けません。反対に癖毛やダメージ髪はキューティクルがめくられているため、その隙間から空気中の水分が侵入しやすいということです。

傷んだ髪のキューティクルをケアするためには、どうすればいいでしょうか。以下の方法があげられます。

  • 適切な洗髪方法を実践する: 髪を洗う際には、優しくマッサージするように洗浄剤を頭皮になじませ、指の腹で軽く頭皮をマッサージすることが大切です。長い時間をかけてあわ立ててしっかり丁寧に洗ってあげることも大事ですね。
  • ヘアトリートメントを利用する: 深い保湿や栄養補給のために、定期的にヘアトリートメントを使用して髪を補強します。キューティクルを保護する効果のあるトリートメントやマスクを選ぶと良いでしょう。
  • へアドライヤーやストレートアイロン、カーリングアイロンなどの熱スタイリングツールの使用は髪のキューティクルを傷つける原因となるので控える。
  • 適切な保湿と栄養補給を行う: 髪を健康な状態に保つために、栄養豊富な食事を摂取し、適切な水分摂取を心がけましょう。また、ヘアオイルやヘアセラムを使用して、髪に保湿効果を与えることも有効です。
  • 頻繁なヘアカラーやパーマの回数を減らす: 頻繁なヘアカラーやパーマは、髪のキューティクルを傷める原因となります。

ただ、これらをすべて行うことはなかなか難しいですよね。中でもヘアドライヤーやストレートアイロンなどの熱スタリングツールを使わずに生活することはほぼないです。入浴後は髪の毛を乾かしますし、ヘアスタイルを整えるのにヘアアイロンなどを使用している人も多いはず。ヘアカラーにおいてもいろいろなカラーを楽しみたいですし、白髪が気になる方はヘアカラーをしないわけにはいきません。

そこで、おしゃれを楽しみつつもお手軽にヘアケアできるアイテムとして紹介したいのが、Tnトリートメントです。以前もご紹介しましたね。

Tnトリートメントの紹介ページ→https://porica.net/tntreatment/

Tnトリートメントは美容サロンのオーナーが、お客様の髪の毛のために作った特別なトリートメントです。髪のダメージをユーカリ由来のタンニンが優しく包んで補修。傷んだ髪に潤いを与えまとまりのある艶やかな髪へ導きます。

とくに髪の傷みが気になる方に試していただきたいのですが、みなさん、タンニンがどんな成分なのかご存じですか?私たちの身近なところでいうと、熟した赤ワインや、コーヒーなどにも含まれています。ワインを飲んだときに、舌がきゅ〜!!となりませんか?これを舌のタンパク質がくっついて起こる、収れん作用といいます。傷んだ髪の毛を直接直す元になるんです。

くるくると螺旋状で構成されている髪の毛はカラーやパーマのし過ぎなどでだんだんと緩くなってきます。この開き切った髪の毛をTnトリートメントのタンニンが収れん作用で引き締めてくれます。

これで美しい艶のある髪へ修復することができるようになるんです。ちなみにお手入れ方法はとっても簡単です。シャンプー後髪の毛をタオルドライし、適量を髪の毛全体になじむよう優しく揉み込みます。より効果を実感されたい方は髪にトリートメントを塗ったあとお風呂で時間をおいてくださいね。お風呂からあがったら、最後にドライヤーで乾かしたらおしまいです。洗い流さなくてよいトリートメントなので、とっても楽ちんなんですよ。

梅雨はスタイリングで頭を悩ませる方も多いと思いますが、Tnトリートメントを使って髪のダメージを修復しつつこの憂鬱な時期を乗り越えましょう。

一回の使用量は、ミディアムヘアの方で1プッシュパール大の量でOK。4ヶ月程度もち、コストパフォーマンスにも優れています!Tnトリートメントはオンラインショップで、送料無料でご購入いただけます。気になる方はぜひ、お試しくださいね。

Tnトリートメントの紹介ページ→https://porica.net/tntreatment/

オンラインショップ→https://tntreatment.shop-pro.jp/?pid=158563553

TnトリートメントInsta→https://www.instagram.com/tntreatment_official/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。