2か月ぶりに「JHS」が再開!!

JHS公式チャンネル

コロナ過で休塾していた子供達のカット塾が始まりました。
新しい生徒も入塾しました。中学1年生です。

再開初日は小学校5年生の生徒と二人だけでした。
2ヶ月ぶりの練習再開で、足の動き(足のさばき)を忘れてしまっていたので
再度足の運びを指導。

多くの美容師も同じだと思うのですが、髪を切ることに集中しすぎて
最も重要な下半身の動きを忘れてしまいがちです。
スポーツと同じで、下半身に対する意識を忘れてしまうと小手先の作業になるので
後々ヘアスタイルを作るときに苦労します。


順調に伸びていた生徒だったので、コロナの影響で少し止まってしまい可哀相ですが
再度足の重要性を教えていき、生徒の復活した姿を皆さんに見ていただける日を楽しみに
育てていきたいと思っています。

僕にとって塾の子供達は美容室の未来です。子供達の成長する姿を見て
現在美容室で働いている美容師達に良い意味での刺激を与えることができたら嬉しい限りです。

現状の美容室は感性・感覚・感情で成り立ってきましたが
塾の子供達が取り組んでいる基礎基本の重要性を理解していただき
みんなで実践できたら美容室の未来は大きく変わっていくでしょう。

その日を心待ちにしながら今日も頑張ります。

最後にコロナの終息はまだまだですが、世界中の人々が同じ環境にいる訳なので
諦めずに頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。