2021年トレンドカラーを追いかけよう

さっそくですが、ぽーちゃん、2021年はなんの年になるか知っていますか?

知ってるわよ!風の時代、でしょ。

正解!ものは所有からシェアする時代へ、なにも持たず自由気ままに過ごす時代が到来します。

実はこれが、今年のトレンドカラーにも関わってくるんですよ。

えっそうなの!?風っぽい色というと…うーん、いまいち思いつかないけど。

そうですね、パッと答えるのはなかなか難しいですね。今日はこの年流行するトレンドカラーをお勉強していきましょう!

風の時代、つまり爽やかなパステルカラーといったところがはやる予感。まずは暖色からチェック!

ホワイト

ホワイトと言っても真っ白ではなく、ゼロホワイトと呼ばれる温かみのあるカラーがホット。このゼロホワイトは希望の色とも言われ、まさに新しい風の時代にピッタリなカラーとなっています。

オールホワイトコーデが今年も流行る予感です。ワンポイントに他のトレンドカラーを取り入れてもいいかもしれませんね。

ポイント
ホワイトはどの色とも相性がいいと言われていますが、特に合わせやすいのはこの3つ。
・×ブルー   春っぽい爽やかな着こなしに。
・×淡いピンク 桜のようなカラーと合わせて気分アップに。
・×イエロー  夏にもピッタリな組み合わせ。明るく活発な印象になること間違いなし。

へえ〜!ただ単に白色でも少しづつ違うのね。希望の色って、なんだか素敵だわ!

それでは次のトレンドカラーにいきましょう!

ピンク

ピンクひとつとっても色々な名前があるんでしょ?

さすがぽーちゃん、正解です。今年はビビットで派手なものではなく、淡い落ち着いた桜色がトレンドです。なかなかガーリーに見える色味ですが、着こなし次第でグッとモードな印象になるんですよ。

例えば、赤色と組み合わせたり。

他にも、ベージュなどのブラウン系でまとめた装いに、差し色でピンクのバックもいいですね。コーディネートがグッと引き締まります。

ピンクに赤…む、難しすぎ!これは私できないわ…。

確かに、ワンランク上のコーディネートではありますね…。でも差し色としてならかんたんに使える色ですから、ぜひ挑戦してみて。

イエロー

世界で一番有名な色見本の会社PANTONEが発表した今年いちばんのトレンドカラーは、イルミネーティング。少し白っぽさを感じるぐらいのイエローのことを言います。初夏のような温かみが特徴的で、抜け感を演出するのにピッタリの一色となっています。

このイルミネーティングとぴったりなのがアルティメットグレー。こちらも賑やかな名前ですが、グレーの中でも明るすぎず暗すぎない万人受けする色味です。

イルミネなんとかにアルティメット…名前だけでいうととっても派手だけど、実際のコーディネートには取り入れやすそうね!グレーのスウェットにイエローのパンプスなんかとっても可愛い!

他にも同じイエローでもより女性らしいマリーゴールドやオレンジ系もチェックしておきたいですね。

では次に寒色系をみていきましょう。今年はアースカラーを中心に寒色もトレンドに入っています。

グリーン

まさにアースカラーの代表とも言えるカーキ。自然ぽい色味なだけあって、軍服にも使われていますよね。カーキの中でもスファグナムと呼ばれる定番カラーが流行します。

他のグリーン系で言うと、ビーチグラスというグリーンとブルーの間ぐらいの色味も可愛いですよ。こちらはパステルのような軽い色ですので、春夏のコーディネートに取り入れると◎。

ブルー

ブルーアトールはまるで南国の海のような洗練された水色のこと。エルメスのバックなんかが有名ですよね。鮮やかなブルーだからってコーデに使えないと思ったらもったいない。オレンジやグレーととっても相性のいい色なんです。

オールブラックにさっと取り入れるのも素敵。春夏だけじゃなく秋冬にも大活躍のブルーです。

トレンドカラーってなんだか難しい名前が多いのね…。

そうですね、普段聞き慣れない言葉が多いですが…。でも自分の好きな色を選んで取り入れていくのもひとつの手ですね。だっておしゃれは自分のためにするものですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。