美容師を目指す子供達に英才教育

JHS公式チャンネル

私は、小学生・中学生・高校生を対象に美容の技術を指導しています。
始めた理由はブログのキミも、きっと美容師になれる!をご覧ください。

今までは正確なカットを覚えるのに3~5年程かかっていたのですが、
その理由はヘアスタイルのパターンを何十種類と学んでいたからです。

それはヘアスタイルのコピーな訳で、長さやシルエットが少し違うだけで先輩達から間違いを指摘され、注意を受け、完全にコピーするよう求められてきました。
この教育方法では自分の感性・感覚を殺されるし、やる気もなくなります。忍耐力だけは備わると思いますが。

早速本題に入ります。なぜ小学生でカットができるのかを説明します。
まず、最初は足の運びから教えます。足の運びと腰の使い方を注意深く教えます。

次は肘です。毛束を持つ側の肘の位置がとても重要です。
毛束を持つ側の肘の位置が安定する様になるまで注意深く指導します。
ハサミを持つ側の肘は動かすので、ハサミを早く開閉できる最適な位置を探し、あとは自由にさせます。

最後は手の動きです。
ハサミの開閉スピードを速くするためには、いつも手を動かすよう心掛けることが大事です。
テレビを見ながらでもできることなので、自宅でも練習させます。

上達の早い子供であれば1週間できれいにハサミの開閉ができるようになります。
遅くても2週間でできます。

私は効率よく指導するために色々な練習器具を開発してきました。
こちらに紹介しますので参考にしてください。https://porica.easy-myshop.jp/
次回またブログでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。